2012年5月14日月曜日

マッコウクジラ骨格模型 その4

ちょっと空きましたが、続きです。

胸椎までできると、肋骨に手を出せるようになります。

これまた非常に悩ましい形です。

テキトーに棒を作ってっても、全然うまくいかない気しかしません。

なので、発泡材でゲージを作り、そこにパテを這わせる感じで作ることにしました。
発泡材に肋骨溝を掘り、 そこにパテをうめてく感じにしました。
あんましいい手ではないかもしれませんが・・・
とりあえず這わせた状態。いやな予感しかしない・・・
硬化後、発泡材からロッコツを取り外そうとしたとき、いやな手ごたえが。
「は、はずれない・・・」
無理に外そうとしたら、あっけなく折れました。そりゃそうなるわな。

でも大丈夫。あたまの片隅では想定済みです。

アセトンを浸した筆で発泡をなでてやれば、あら不思議。
発泡が溶けて収縮し、勝手に肋骨たちが外れていきます。

外れた肋骨たちと、溶けたゲージ。写真テキトーですんません・・・
外したての状態はガタガタですが、これを表面処理して滑らかにしていきます。


さて、ちょっと横道にそれますが、
今回の制作方法は基本的にパテを削って形を出していくので、やはり大量の削りカスが出ます。

最初はビニール袋の中で削って粉が舞わないようにしてたのですが、
直ぐに部屋中にうっすら粉が積もるようになり、同時に喉に違和感が・・・
急遽対策として、集塵機を手に入れることにしました。

とはいえ、費用をかけない、をモットーにしているので、
そうやすやすと買うわけにはいきません。

ネットで自作されている方を参考に、こんなやつを作ることにしました。
見事な設計図。
CPUクーラーとはこんなやつです。会社でもらいました。

以下、材料リストです。
  • タッパー:105円(百均で購入)
  • アルミダクト:数百円(忘れました。ホームセンターで購入)
  • ガムテープホルダー:105円(百均で購入、受け皿に)
  • 両面テープ:数百円(忘れました。ホームセンターで購入)
  • すきまテープ:105円(百均で購入)
 これらをぺたぺたと適当に組み合わせると、なんと立派な集塵機に!

 ・・・まぁ高性能とは言えませんが、だいぶ粉塵が減りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿