2012年5月9日水曜日

フィルターおそうじ

Tetra社の外部フィルターEX-POWER EX-75を使っています。

2011年6月に某サイトからネット通販で購入。



 写真のように、30cmと60cmの水槽を手曲げしたアクリルパイプで繋いで、
サイフォンの原理で循環させ、1つの外部フィルターでろ過してます。

だいたい計50~60リットルくらいです。

アクリルパイプに空気がたまったりすると循環が止まり、水があふれてえらいことになるんじゃないか、
という恐怖と戦いながらやってきましたが、今のところそんな事態には陥ってません。

冬場にヒーターが1つで済むし、小さな水槽でも水量が確保できて水質が安定しそう、
外掛けフィルターみたいにしょっちゅう掃除しなくてもよさそう、
ってのが利点でしょうか。あんましよくわかりませんが・・・


使い始めて約1年たちました。

その間、外部フィルターは開けたことありません。

暖かくなってきたので、そろそろ掃除しようと一念発起しました。


 海水水槽で使っていたので、内蔵されたフィルターやろ材は、
バクテリアのためにも海水で洗いたいところです。

そこで、フィルターごと海に持っていって、ジャブジャブ洗うことにしました。


はたして内部はどうなっているのか。

謎の生物がうじゃうじゃ居やしないだろうか・・・

猛烈な臭気を放ちはしないだろうか・・・

不安と期待で渦巻く中、フィルターの封印を解きました。


きたないっちゃきたないけど・・・


あれ、ヘドロっちいだけで、期待していたようなカオスな状況ではありません。
なーんだ。期待して損した。
イソギンチャクとかゴカイとかうじゃうじゃいるかと思ったのに。

フィルター部をバケツでじゃぶじゃぶ


ちょっと擦ってすすげば、きれいになりそう
ちょっと拍子抜けでした。

次のご開帳は来年か?

0 件のコメント:

コメントを投稿