2012年4月29日日曜日

脱皮


やどかりを何匹か飼ってます。
そのなかでも一番大きな「ホンドオニヤドカリ」が脱皮しました。
サイズとしては、ちょっと大き目のサザエをヤドにしているようなやつです。

昨年秋に串本で採集してから、3度目の脱皮。
最初の脱皮では失敗してしまい、手足6本を全部失う事態に陥りましたが、
介護の甲斐あって、いまは手足も再生し、五体満足になってます。

ちなみに手前のティッシュ上のが脱皮ガラ、背後のサザエからちょびっと見えてるのがご本尊です。
ヤドカリの脱皮は、死骸みたいに見えるので、慣れてないとビビルと思います。

こないだ探偵ナイトスクープに出てましたね。
こいつを食べると、レモンが甘くなったり、わさびやトウガラシを食べれるようになったりと、
ミラクルフルーツ的な効果があるそうな。

まぁ、食べませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿